結婚について ~未婚の方へ「結婚“が”したいから彼にする」のか「彼“だから”結婚したい」のか

このコラムは2014年10月6日にメルマガにて配信し,追記を加えたものです

 

本日は「結婚」について。

こちらも、内容はいろいろですが、お客様からのリクエストが多いテーマでした。

ブログにも時々記事にしていますが、

メルマガではもう少し掘り下げたお話にしようかなと思います。

 

結婚といっても悩みはそれぞれで、

例えば、

未婚で「はやく結婚したいのに叶わない」という方や、

既婚で「結婚生活がうまくいっていない」など、

それぞれがそれぞれの立場と状況で悩んでいらっしゃるものです。


今回は、未婚の方に向けての開運コラムにしたいと思いますので、

ぜひ皆様、おつきあい下さいね。

 

 

では、まずは私が結婚についてどう考えているか・・・をお話します。


ひとことで言うならば、

【してもしなくても幸せになれる。

でも、「どうしても一緒にいたい!」とお互いに思える相手がいるならば、絶対にした方が良い。】

という感じ。

ちょっと長いひとことになりましたが、

重要なのは、

「結婚さえすれば幸せになれる」とは間違っても思っていません・・・ということ。

 

・・・もう一度書いておきますよ、

私は、「結婚さえすれば幸せになるとは、間違っても思わない」のです。

 

むしろ、

間違った相手と結婚するくらいならば、

独身でいた方がよっぽどフットワークが軽く、

可能性が広がるものだと思っています。


今の時代、結婚しなくても完璧に幸せを築いている人はたくさんいます。


そんな広い可能性のあるこの世の中にいて、もしもそれでもあなたが結婚するならば、

あなたは絶対に「幸せな結婚」をしなくてはならなくて、

そして、「幸せな結婚」とは、

【あなたにとって最高の相手と、オリジナルの幸せのスタイルを築いていくこと】だと

思っていなくてはいけません。

幸せな結婚=子どもを育てる・家を建てる・結婚式をする・・・では必ずしもないということです。

 

しかし、

「とりあえず、結婚さえしてしまえばこっちのもの!」というような、

大きな間違いを目指している人がたくさんいます。


本人だけではなく、周りを見渡しても、

友人や親や親せきや近所の人(!)までもが、

「とにかく結婚しなさいよ〜!」という押し付けだけが横行している印象すら感じることがあります。


でもね、人と人が生活していくなんて、本来苦労の方が多いものなのだから、

きっちりした覚悟で、慎重に相手を見極める目がなければ幸せな結婚は出来ません。

人の意見に急かされて焦ってみても、

100%良いことなんてありませんよ。


この場合、シンプルだけど、

ツラの皮が厚いほどうまくいく・・・。

あなたが穏やかなマインドで、マイペースにいられるほど最終的にハッピーを掴むことを覚えておいて下さい。


また、

周囲の意見ではなくても、

たとえば、


子どもが欲しいから・・・とか、

親を安心させたいから・・・とか、

はやく結婚しておきたい理由は人それぞれあるかもしれません。


しかし、

【子ども】とか、【親】とか、

そいういう【自分以外の人間】や【まだ起こっていない現象(この場合は子ども)】を絡めて考えても思い通りにはいきません。

【あなた】という人の魂や人生はあなただけのものであって、

本質的には、あなたは【あなた自身】の魂や人生しかコントロールできないもの。

これは命の大前提であって、たましいの決まりごとです。


もちろん、

「子どもを生みたい、育てたい」や、
「親に結婚した姿を見せたい」ということが、

あなたが【結婚したい理由のひとつ】に挙げていることは問題ありませんが、

結婚したい理由の中心になってしまうと、これはマイナス(焦り)にしかなりません。


どんなことより、なにより、

真剣に慎重に、集中して考えるべきは、

今のあなたが【結婚したい相手と巡り合っているか】どうか。


シンプルで当たり前なようでいて、

あなたが考えている以上に結婚や人生を左右するポイントです。


彼がいる人も胸に手を当てて考えてみて下さい。

 

「結婚がしたいから彼にする」のか、

「彼“だから”結婚したい」のか。

 

正直に答えを出さないければ、あとで困るのは自分自身ですから、

しっかりと冷静に考えてみて下さい。


ちなみに、年齢一切関係ありません。

だれもが適齢期とされる〇歳までに出会えるとか、そういう決まりではないんです。


【幸せな結婚が出来る女性】は、それを穏やかな心で望んでいて、

「いつでも私にとってのベストタイミングにご縁がやってくれば良い。

その代り、中途半端じゃなくてスペシャルな人を頼むよ!」と、

腹をくくっている人です。


幸せな結婚が叶うパートナーと出会うタイミングによっては、

結婚は出来ても、諦めなければならないことも出て来るかもしれません。

たとえば、

子どもを産むにはきびしい年齢になっているとか、

親が亡くなっている・・・とか。


しかし、

自分に与えられたタイミングとスタイルで最上級の幸せを築いていくのです。

(「それでいい」と腹をくくったとき、かならずオールOKの方向へ進み始めます)


そして、


最高の相手とならば、

その人とならば、あなたたちだけの、あなたらしいスタイルの幸せが必ず築けます。

どうしようもなかったことなんてどうでも良くなるほどの幸せを、

必ず必ず築くことが出来るのです。


それを信じて、焦らずに本質を見極める「目利きレディ」でいてほしいなぁ・・・と思うのです。

 

早く結婚したいと思うときほど、見極める目を持っておくことが大切です。

そして、誰もが自分の中に持っている「引き寄せのパワー」を信じましょう!


あなたは必ず、もっともっと幸せになりますよ。

 

さて、既婚者向けの開運コラムはまた別の機会に・・・。

夫婦関係のもつれた状況をほぐし、
まっすぐに整えるにはあなた自身の【チェンジ力】も必要です。


2020年 追記

結婚は決してゴールではなく、それによって新たな苦悩や悩みが生じることもあるのだという冷静さも大切です。

たとえば、姑や舅、小姑相手に地獄の苦労をしている人も沢山いますが、
これらの家族は結婚さえしなければ発生しない関係性ですし、また、無い子に苦労しないという言葉もあります。

結婚というものは、それだけで人生の全てが幸福にひっくり返るような魔法では

決してないのです。

面倒ごとも確実に増えるはず。

でも。

…そこまでネガティブ面もリアルに想像した上で、

それでも結婚したい相手なら、結婚はとても良いものです。

 

おすすめ記事

 

【彼から捨てられないオンナ】になるためには?

https://hachidenseki.ocnk.net/diary-detail/9

 

【モテ期がやって来るのはこんなとき】

https://hachidenseki.ocnk.net/diary-detail/12

 

 

 困ったことや悩んでいることがありましたら

いつでもご相談下さい。